

芸術鑑賞

なんだかヘンテコなお天気が続いてますねみんさん体調崩されてないでしょうか
朝夕もすっかり涼しくなって、少しずつ秋めいてきましたねそんな中いさなは週末2日連続でステージを鑑賞して、芸術の秋をちょっと先取りしちゃいました「ブラストⅡ」と「Tokyo Jazz Festival 2008」を観に行って来ましたよぉ
まず、金曜日の夜に「ブラストⅡ」。いさなも、中学の時にブラスバンド部でクラリネットを担当してたので、ブラスの音は大好きでもこれは、想像していた以上に本当に迫力あるパフォーマンスで圧巻でしたあんなに動いて踊って吹けるものなんだって、目をパチクリさせちゃったくらい(笑)しかもブレスの音がまったく聞こえなくて、正直ステージ始まって最初の方は「本当は吹いてないんじゃないの~」って疑っちゃうくらいいやいや、この疑いの気持ちは本当にスミマセンでしたって感じですマーチングの用にフォーメーションを組みながら動きつつ演奏して、途中で逆さになってまで演奏してるのに、まったく音がブレず、動きも完璧みんな体格いいわけですよねぇ柔らかい優しい音から、パワフルな音まで、色んな音色をパフォーマンス付きで楽しめましたでもね、3階席だったんだけど、このステージは1階席で見たかった1階席は出演者が演奏しながら歩いたりするんですよ~しかも、休憩時間と終了してから、出演者がロビーで演奏してくれるんです3階席と言えども、階数みたら6Fとなってたので、そこから階段しか使えず、頑張ってダッシュで降りても、既に人だかりでまったく見えなかったのですしかし、休憩時間もロビーに出て演奏までしてくれるなんて、サービス精神もステキですよね
20080831191436.jpg
そして土曜日。こちらは昼間に「Tokyo Jazz Festival 2008」に行って来ましたJazzは初心者のいさな。出演する方のなかで唯一知っていたのは「上原ひろみ」だけでした他には、満90歳になるハンク・ジョーンズ率いるジャズトリオとデヴィット・サンボーン。そして、ハンク・ジョーンズ&ロン・カーターwith NHK交響楽団。たぶん、ハンク・ジョーンズさんは、すっごい方なんだと思うんですでも、まったく予習もして行かなかったいさなは全然、そのスゴさは分からずでも、初めてのスタンダードJazzは、本当に心地よかった上原ひとみさんのステージは、タップダンサーの熊谷和徳さんとのコラボレーションで、すごくステキでしたタップとJazzって、どんな風になるんだって思ったけど、タップをダンスと考えず「音」として考えて、リズムを刻んで、上原さんのピアノと絡み合うのですお2人とも、お互いの出方を見ながら演奏・タップをして、とっても楽しそうだったのが印象的こんな風に、音を純粋に楽しんでるのが音楽だなぁと実感しましたハンク・ジョーンズさんたちは、初心者で勉強不足のいさなには知らない曲ばかりで唯一わかったのは、ハンク・ジョーンズ&ロン・カッターwithN響で演奏した「Over The Rainbow」とJR東海のCMの曲だけでした勉強しなきゃですねぇでも、その他の曲も心地よくて、音の海に浮かんでいる感じでしたそういえば、観客が年配の方が多かったですねぇある程度、歳が行ってから夫婦でJAZZを聴きに出かけるのなんてステキそんな方々の中で、休憩時間に、ワインを飲んで大人になった気分でした
どちらのステージもインスト物だったのが、いさなにしてはとっても珍しい純粋に「音」を楽しむのも楽しいと実感した、いさなでした

<おまけ>
土曜日は、Jazzフェスのあとに、あきらくんと飲みに行きました場所はいつもの地元のお店「聖亭」。マスターと仲良しなのですもともと、小料理屋で修行をされてたので、お料理が美味しいその時の旬のものがメニューに加わるのも魅力ですあきらくんとはライブの時にゆっくりお話が出来なかったので、やっとライブの感想も聴けました途中、いさな兄のお友達に遭遇したり、いさなママが参戦したりで盛り上がりカラオケまで行ってしまったいい音楽に酔いしれて、仲良しの友達と笑いあって、楽しい週末になりました
20080831191438.jpg

Rosyセカンドライブ

Rosy繧サ繧ォ繝ウ繝峨Λ繧、繝・0080823+044_convert_20080824185302phot by けんちゃん

ついに終了しましたRosyセカンドライブ~今回も、いっぱいの方々が来て下さって本当に本当に感謝感謝です
今回は前回よりも地に足が着いていたライブだったと思いますいさなとhasemanも演奏を楽しむことが出来ました楽しくて楽しくて、45分のステージ時間がすっごく短く感じたくらい今回のライブの目玉、hasemanの弾き語りも大成功本人は、本当に緊張してたけど本番は歌詞を替えちゃうほどの余裕を見せてくれました(みなさん気づいたかにゃ「夜明け前の大塚Welcom back~」って歌ってた箇所があったのですよ)いさなも前回より緊張せず、歌えることができました実は開始前のリハでボロボロだったのですよhasemanにダメ出しされちゃったほどしかも前日から熱が出てて、ヘンにテンションだけ高くてそんな中で迎えた本番だったので、不安があったんですでもでも、本当に来てくれた、みなさまの笑顔にパワーをいーーーーっぱいもらって無事にセカンドライブを終了することができました本当に、本当に言葉では言い足りないくらい感謝の気持ちでいっぱいです
でもでも、なさまにも、楽しんでいただけたでしょうかみなさんの心の奥底にまでお届けできてたら本当に本当にうれしいです

Rosy繧サ繧ォ繝ウ繝峨Λ繧、繝・0080823+036_convert_20080824185906phot by けんちゃん

今回もすばらしいベースプレイとキーボードプレイ、そして美声を聴かせてくれたhasemanhasemanのベースプレイに導かれて、いさなは歌うことが出来ました本当に本当にアリガトウ

そして・・・
毎回かかさず見に来てくれる心強い友乙女の会の友人たち
キュートな癒し空気を運んでくれたしまこちゃん
やっと、いさなの晴れ姿を見せられましたあきらくん&けんちゃんご夫婦
今回も大感動して頂けましたボーカルスクールの仲良したち
普段の姿と大違いでビックリしてました会社のチームブラザーの皆様
遠くから来てくれたヒサッペ&ミッチー
久々にお会いできて嬉しかったJunさん&島りん
再会できて嬉しかったですわかこちゃん
hasemanのライブではかかせないお2人shibataさん&sumileさん

この場をお借りして
みなさま、本当に本当に本当にありがとうございました
また、この感謝の気持ちをギュギュッと詰め込んで、次回のライブでお届けできるように野望を抱いております

今回も、本当にいっぱいの方々の暖かい心に助けて頂きましたこの感謝の気持ちを忘れずに、これからも、1人1人みなさんの心をバラ色にできるようにRosyを続けて行こうと誓ういさななのでした

20080824190529.jpgphot by いさな
OFFショットライブ前にパフェを食べてご機嫌haseman

20080824190720.jpg
実はステージ上いさなの前に貼ってた、当日の曲順リスト後ろにチラッと見えるのは歌詞のカンペです

ついに!

ついに、ROSYのセカンドライブが明日に迫ってきました~ドキドキワクワク遠足前日の小学生のような気分になっておりますとは、いいつつ残念ながら小学生とは違う体力と肌のハリ気になるお年頃の女子なので、数日前からコラーゲンドリンクとローヤルゼリー錠を飲み始めましたでもさ・・・これって即効性ないのですねコラーゲンドリンクは「3日飲めば変わる」って薬局のPOPで書いてあったのにぃ気になるシワは取れないまま・・・明日のライブではライト、めいっぱい当ててもらって飛ばさないと
さてさて、明日のライブす~~~っごく楽しみです緊張してなさすぎなのが、ちょっと恐いけど明日、直前になってから、ものすんごく緊張したらイヤだなぁでもね前回、緊張しすぎて凹んでしまったステージになってしまったので、今回は、そのリベンジ来てくださる皆様に、キチンと「ありがとう」の気持ちが届くように、そして、自分たちも楽しんでお届けできるライブにしたいそんな野望を胸に抱いて、明日のライブに望むいさなであります

では、みなさん会場でお会いしましょうお待ちしてま~す


20080822225525

数日前から飲み始めた、ローヤルゼリー錠とコラーゲンドリンク。どちらも奮発したのになぁ

ポニョ

ポーニョポーニョポニョさかなの子ってことで、今日はポニョに逢ってきましたよ~「崖の上のポニョ」を観に行ってきましたもうね、この映画、ちょーーーーーーーーーーーーーーーいいっす宮崎アニメの真髄って感じ深いメッセージは無いけど、「となりのトトロ」みたいに、優しい物語もう、本当にポニョがかわいくて、かわいくてそして、ちょっと涙しちゃってでも、友達に言ったら「どこで」ってビックリされたけどなんかね、2シーンくらい涙したですよまぁ、歳のせいもあって、涙もろくなってるのかなもともと、泣き虫なんですけどね。なんせ、友達の結婚式が決まって、ウエディングドレス姿を想像しただけで、電車の中で泣いちゃったくらいですから(笑)いやいや、でも、涙あり笑いあり、なにも気負いなく観れて、素直になれる映画でしたよ観終わった後は、心がホンワリとっても笑顔になれちゃいましたとってもとっても大大大満足ステキな映画でした
Rosyのライブも、聴いてくれる方々がこんな気持ちになってくれるようにしたいなぁと思っちゃたりする、いさななのでした

バースディパーティ

今日から夏休み第一日目の今日は、久しぶりに高校の部活の先輩2人、うみちゃん&あきらくんとお食事に行きました~3人で会えるのは本当に久しぶりしかも野外で会えるのなんて数年ぶりせっかくなので、ちょっと美味しいものが食べたいと思って、いさな常連のお店「PIN」を予約してランチ&シークレットバースディをしましたあきらくんは8月、うみちゃんは、ちょっと過ぎちゃって4月がバースディいつも、それぞれのバースディの時期に会えるのだけど、今回うみちゃんのバースディの時期に会えなくてせっかくだから、うみちゃんにはあきらくんの、あきらくんにはうみちゃんのバースディをお祝いしようよと伝えて、二人まとめてサプライズしちゃう大作戦を立てたのですランチが一通り食べ終えた後、照明が落とされてバースディケーキが運ばれて来た時、2人は何の疑いもなく、お互い相手のバースディだと思ってたのですね~2人のだよ、って伝えた時のリアションは本当にビックリ&大喜びしてくれてバッチリ大成功でしたサプライズ好きのいさなは、ウシシッって感じでしたよぉやっぱり、大切な大好きな人が喜んでくれるのはウレシイものですよね
そんなサプライズなバースディランチの後は、銀座をプラプラしてカフェに入り、ディナー時間より前からビールで乾杯そこから結局閉店近くまでガールズトークに華を咲かせましたそりゃ、1年近く会ってないですからしゃべることありすぎてありすぎて(笑)そして3人寄ればお酒はかかせない若い時から、この3人で集まると昼間であろうと飲んでましたからねぇよく昼間からワイン数本空けてたっけ今日はカフェだったから、控えめだったかなもちろんランチの時も飲みましたでもランチのはプラプラしてる間に抜けちゃってるし・・・って誰に言い訳しとるのだ(笑)
いつも思うけど、この3人で会うと2人は本当にしっかりして頼もしいお姉さま方です2人とも色々あって大変だし、ツライこともあるのに、いつも周りを気遣って、どんな時でも笑顔も絶やさないそして、いつも末っ子いさなを助けてくれるとっても尊敬するお二人本当にいさなの周りにはステキで尊敬できる女性が多いそんな、お姉さまたちに感謝して、見習って行こうと改めて思う、いさななのでした
20080816002118

サプライズバースディ記念のスナップうれしい1枚が増えました

モツ煮

ちょっと前になりますが先週の水曜日、ボーカルスクールで仲良しの、ゆーさんとインストラクターくん、ゆーさんのお友達お2人と一緒に地元の居酒屋さんに行きましたそこは、ゆーさんとお友達が常連さんでモツ煮が美味しいってことで、食べてきましたよ~モツ煮これが、ちょーーーーおいすぃぃぃぃゆーさんたちが常連になっちゃうだけありますよぉちょっと甘めで、イヤなコッテリさがなく食べやすいビールが進む進むその居酒屋さんはホルモン系が美味しくて、レバ刺しも絶品初めてガツ刺し(豚の胃腸だったっけな)も食べましたニガてな方は生臭くてダメみたいですが(ゆーさんはダメだったみたいです)ホルモン大好きっ子のいさなは美味しくてバンザーーーーーイって感じでした

ゆーさんとお友達、インストラクターくんとは結構、ちょくちょく遊ぶのですが、毎回、楽しい時間を過ごせちゃいますいーーーーっぱい、おしゃべりして、いーーーーっぱい笑って・・・。今回もゆーさんのお友達のお友達とも出逢えたし大人になると、なかなか新しいお友達って出来ないけど、こうやって出逢えた仲間たちと楽しい時間を過ごすのは大切にしたいし、本当に幸せだにゃ~と感じたいさなでした
そういえば、インストラクターくん、二日酔いでリバースしながら飲んでましたな若いうちは飲んどけ飲んどけ(笑)

20080810211318

これが美味しいモツ煮食したい方は、ぜひ、いさなの地元へどうぞ

夏祭り

金曜日から3日間、いさなの地元ではお祭りでしたけっこう規模が大きくて、市外からも見物客がワンサカやってくるのですよなるこ踊りが有名で、会場も数箇所に設けて、たくさんの人たちが踊ってましたいさなのお友達もなるこ踊りチームに参加してるので、毎年見に行ってます残念ながら今年はお友達が参加出来なかったのだけど、でも、やっぱりカッチョいい踊りでしたかなり実力あるチームなので、本当に力強くて凛とした踊りに毎回魅了されまくり今回もやっぱり鳥肌立っちゃいました表現するって、すばらすぃーーーー

そして、昨日の夜は花火大会今年はなんと贅沢にから見ちゃいました~打ち上げ数も、去年より多かったんじゃないかにゃ黒い空に咲く大輪の華たちは、本当に本当にきれいで大大大感動でしたよぉ花火いいですねぇすごく、はかないけど凛としてて・・・大好きです花火やりたーーーいちなみに、いさなは線香花火が大好きです

あまりの暑さに、なるこ踊りを見に行った帰り、仲良しの飲み屋さんのマスターがお店の前で生ビールを売っていたので、寄り道しちゃいました外で飲む生ビールは最高ッスねぇしかも、ご馳走になっちゃったので、お礼に売り子をしました全然売れなかったけどしかも、無理やりボーカル教室のインストラクターくんと、ボーカル教室の仲良し、ゆーさんも呼んでしまって相変わらず、お騒がせ娘です

昔は、なるこ踊りなんてのもなく、規模も小さかったから、メインストリートに屋台がズラッとならんで、市の競技場で伯母ちゃんたちが盆踊りしてて。夏休み入ってるから、そのお祭りで好きな子に会えると、嬉しかったりしたものですそんな懐かしい記憶も蘇っちゃった、夏の日のいさななのでした
(写真撮ったのにUPできず悲しいぃぃぃ

リハハハハ!!

今日は、やーーーーっと、相棒hasemanとリハに入りました
と、その前に、横浜でhasemanがライブだったので、遊びに行っちゃいましたぁライブはトリオでジャズを中心にしたナンバー。大人な雰囲気のレストランで、正直、入る直前に「オイラ、こんな格好でいいのか」と心配になっちゃったジャズスタンダードから、カヴァー曲まで、本当にみなさん、とってもとってもステキでしたなんかね、音が踊ってるのですよみなさんの音が絡み合って、遊んでるって感じキャリアもテクニックもある方々だからなせる技だなぁと、とても勉強になりました相棒のhasemanもとっても楽しそうで久々にhasemanのライブを見て、やっぱりhasemanのプレイは好きだなぁと実感すっごく楽しんでるのが伝わるんですよねぇ音が歌ってる感じも大好きこんなスゴ技を魅せる人とライブが出来るんだぁと感激しちゃいましたです

さて、そのライブ終了後、ROSYライブ前のリハに突入しかも、オールナイト怒涛の6時間まさに前回のライブ前と同じコース(笑)今回、ライブ候補曲がけっこう出てて。まずは、それを絞りましたね意外な曲が、実際にやってみるとショボかったりして・・・わからないもんですねぇ候補曲が多かったから、いい感じの曲も減らしていったり。でも今回はシンプルアコースティックなので、前回よりまとまるかもって気がしましたよそして今回はhasemanの七変化が見物ですよぉあんな楽器弾いて、こんなことしちゃって、あんなこともしちゃうから~ベース弾くhasemanもカッチョいいけど、また違うhasemanもカッチョいいですよぉお楽しみに~
しかし、6時間と言えども「あっ」ちゅー間ですんげぇ、リハが楽しくって楽しくって終わらないでぇ~~~って感じでした
だって、この時間終わったら、本番まで出来ないだろうし、本番なんて、きっともっと「あっ」と言う間じゃ~んライブ早くやりたいけど、楽しい時間が終わってしまうなら、まだその日が先のほうがいいかも・・・なんて、ワケわかんないこと思ったり眠かったからかにゃ~(笑)本当に楽しく出来たので、本番は前回のライブのように緊張せず、ROSYの楽しい音楽をお届けできたらなぁと思います

ライブもこなして、怒涛の6時間リハもこなしてくれたhasemanに大大大感謝ですなんせ、ROSYはhasemanがいなくちゃ成り立たんですから本当にhasemanには感謝感謝です当日もヨロシクにゃ

まだこのブログを書いてる時には、リハの音源を聞いてないので、こんな風に「楽しかった~」なんて浮かれてるけど、音源聞いたら、きっとまた落ち込むんだろうなぁでも、本番まであと数日前回のリベンジをすべく、そして、来てくれる方々の心の奥まで響くようなROSYの音楽をお届けすべく、前進するのだぁと誓う、いさなでした

20080803213412

haseman七変化の1個を先行公開どーよhasemanやっちゃうよ~(笑)
