

ベリーな日曜日

日曜日、ゆーさんのお友達のベリーダンス発表会に行って参りました~ベリーダンスを観たのは2回目。しかも今回はお友達が踊るってことで、いさなはワクワクッ
場所は池袋の豊島区公会堂。お天気もピカピカ晴天お客さんも、結構いっぱいいました。
お友達の出番は、3組目。キラキラな衣装で、目のやり場に困っちゃうくらいのセクスィー女性軍の登場です
(刺激が強いので、写真の掲載は控えます
最初は、観てる方も緊張しちゃいましたがとっても、妖艶で煌びやかでセクスィーで釘付けにベリーダンス独特の腰フリもありましたよぉ練習の成果がバッチリ感じられました一生懸命、でも笑顔で踊る姿に、いさなも自然に笑顔になりました
カルチャースクールの発表会と言うこともあり、内容もバラエティに富んでました。ベリーダンス・深川かっぽれ・フラダンス・朗読・ウクレレ・マジックなどなど。時間の都合で、あまり観れなかったのですがどのクラスも年齢様々だけど、みんなが一生懸命で、でも楽しんでいて、とってもキラキラな笑顔が印象的でしたやっぱり、何かに夢中になる姿って美しいですね改めて感じました

さて、発表会鑑賞の後は、お約束「すわん」でランチ最近、食欲が少し落ちていたいさなには、すわんのゴハンは本当に優しくてホッとしちゃったランチでは、てんこ盛りのサラダが付くのですが、そのサラダのドレッシングが美味聞いたら、ドレッシングもお野菜をミキサーで混ぜてオリジナルで作ってるんだって美味しくってヘルシーでステキッ
デザートで今回チョイスしたのは、抹茶のシフォンケーキいさなの勝手なイメージで、緑色のケーキが来ると思っていたら、こんな色で驚いちゃった

ブログ用

ほんの~り、お茶の味結構、大きくても、すわんのケーキは甘すぎないから今回もペロリ
2時間ほど、ゆーさんとガールズトークを楽しみました

短時間でギュギュッと凝縮充実時間を過ごした、いさななのでした

のどかな日曜日

今日は、相棒hasemanが参加している「la-la & 新島豪」さんのライブに行ってきました場所はナンと、埼玉県鳩山町。いさなの地元埼玉県でも、かなりの奥地でちょっとした旅気分
今回は、la-laさんのご友人の展示会でのコラボライブでした緑いっぱいの、のどかな中にあるギャラリー。敷地内はとっても広くて、まず、入り口の門にビックリ
20090413124851.jpg

なんでも、個人のお宅をギャラリーとして開放しているそうで広大な土地で、立派なお宅でした

そして、とってもアットホームな会場で、お昼までご馳走になっちゃいましたお赤飯・
煮物・切り干し大根・ポテトサラダ・赤米のお餅。手作りのゴハンは、どれもと
っても美味しくて心もホッコリ
ライブスタートまで時間があったので、敷地内を散策してみました
20090413125237.jpg
20090413125239.jpg

小さい花たちが、日向ぼっこ

20090413124859.jpg

わんこも気持ちよさそうに、お昼寝

20090413195150.jpg

あお~い空

20090413195152.jpg

緑いっぱいの山

20090413125230.jpg

小さい花々

とっても自然が豊かで、頬をなでる風も、暖かい陽射しも、心に優しく、柔らかい気持ちにさせてくれましたまさにデトックス日常からの解放感満載で癒されまくりました

20090413125233.jpg
敷地内には桜の木も数本ありました満開の時期は過ぎてしまってたけれど、変わりに桜吹雪が、と~っても綺麗だったんですもうね、風が吹く度にブワーーーーッと花びらが舞うんです

20090413125235.jpg
敷地内にあった壷にも、花びらでいっぱい気づきました外での写真には全て桜の花びらが写ってますまさに桜のシャワーこんな桜吹雪を見たのは高校の入学式以来。顔にまで当たる花びら嬉しくて、いさなはテンション上がりまくりだってね本当に美しいかったんですよ~
桜って限られた時期にだけ花を咲かせて、花が咲いてる時も綺麗で優しく凛と咲き誇り、さらに散り行く姿も美しいやっぱり、桜は1番好きな花です

さて、そんな自然に囲まれた家屋でライブスタート
今回は展示会にいらっしゃった方々がお客様。なので、いつもより、年配の方も多く見受けられました。会場になった家屋も、ライブハウスとは違う一般的なお宅なので、音が心配だったんだけど、なんだかとってもいい響きでした音のバランスもよかったし、la-laさんの歌詞も、今回はクリアに聴こえました
la-laさんの歌声は本当に優しいフンワリ柔らかくて、癒し系の天然なMC。いさなは自然に笑顔になっちゃいました

ブログ用 005

ブログ用 006


そのla-laさんが着ている2種類のワンピースが、今回主催者の倫子さんの作品la-laさんが大好きっておしゃってるだけあって、とてもla-laさんの雰囲気にも合っていてお似合いでした全て倫子さんの手作り1点物。どのお洋服も素敵で倫子さんの人柄が表れていました
ライブ中にla-laさんもおっしゃっていたけど、洋服ってテンションを高めてくれるアイテムの1つですよね
さて、そんな衣装。我らがhasemanは今回も気合い入ってましたよぉ
ブログ用 001

名前をつけるとしたら・・・レゲエロックピンクのパンツは春らしくて似合ってたと思いま~す
ファッションもだけど、こちらも注目この日からニューフェイスのメタリックブルーのベース君ですえらいロックなベースだなぁと思ったけれど(笑)音色は全然柔らかいまぁ、弾き手のhasemanさんの技なんだと思うけどバッチリhaseman音で、見た目とのギャップにビックリでしたこれからたくさんお目見えしそうです
今回も大好きな「ヒカリ」が聴けてご機嫌演奏陣はやっぱり「スペイン」がカッチョよかった~思わず動画で撮っちゃいましたあまりに気持ちいい演奏だったので「あの音の中に行きたい歌いたいっ」って思っちゃった
今回のライブは、きっとお客様の中にはライブ初体験の方もいらっしゃったと思います。そんな方々も、みんなが笑顔で優しい顔で体を少し揺らしながら聴いている姿が印象的でしたきっと、倫子さん、la-laさんをはじめ、ミュージシャン方や、関わっている全ての方がの気持ちが、聴いている観ている方々にガッチリ届いて響いてるんですよねステキなことだなぁ
今日という日がなかったら聴けなかった音楽、出逢わなかった人たち、そんな「奇跡」をちょっぴり感じてしまいました


たくさんの自然と、楽しい音楽、新しい出逢い、優しい気持ち、明るい笑顔、ステキなゆったり時間に大感謝した、いさななのでした


すわん再び

ちょっと前になりますが先週の木曜日、みかんちゃんと「すわん」で夜お茶しましたみかんちゃんと会うのも1ヶ月半くらい振りみかんちゃんのリクエストもあって、すわんでのお茶会となりました夜のすわんは初めて。でも、やっぱり心地いい空間でしたよ~オレンジ色のランプで、店内はちょっと暗め。オレンジ色の灯火って、リラックス効果があるのかしらお客さんも満席になるほどではなく、程よい話し声。ランチはセットしかないけれど、夜はアラカルトもあって、この日はみかんちゃんと、グリーンサラダ・バーニャクダー・牛ホホ肉のトマト煮込みをチョイスこれが美味しかった
20090411210642.jpg
食べかけだけど(笑)これがバーニャカウダー。ソースのアンチョビが効いていて、ちょっとしょっぱめなのが後をひくのビールのつまみに、とっても相性がよかったです
20090411210645.jpg
ピンボケだけど(笑)これが牛ホホ肉のトマト煮込み。これが、いさなはNo1でした本当にトロトロに煮込まれてて、マッシュポテトとの相性がバッチリトマトも酸味が少なくて、ペロリと食べちゃいました
ビールも小瓶で運ばれてきて、それもちょっとレトロでかわいかったり(写真撮るの忘れちゃった~)お手洗いでさえ、ステキな空間だったりもう、すわんはいちいちカワイイ
20090411210647.jpg
お腹いっぱいだけど、スウィーツは別腹この日は、ココナッツのシフォンケーキをチョイス。ふんわりココナッツが香って、食感も軽くてペロリすわんは、ケーキも大きめで来るのですよ。ウレシイですよね
20090411210649.jpg
そして、毎回楽しみなカフェラテの泡の絵。この日はうさぎちゃんでした
みかんちゃんとも、美味しい食べ物たちに感動しながら、近況報告や、あんな話こんな話が盛り沢山で、あっと言う間の3時間でしたみかんちゃんも気に入って頂けたみたいで、ウレシイ大盛況になって欲しいけど、人込みがニガテないさなは、今くらいの盛況振りがウレシイなぁと、思ってしまいます。しばらくは、すわんでカフェタイムを満喫したいなぁ飲み屋が似合う「オッサン」から脱皮して、カフェが似合う「女子」になれるように

そして、土曜日には、地元駅近くにできた新しいパン屋さんへパン大好物のいさなにとっては、やっと出来てくれて本当にウレシイ~
20090411211017.jpg
地元には似つかわしくないほどの(笑)かわいいお店構え店内はとっても、こじんまりしていて、4~5人お客さんが入ったらいっぱいになっちゃいそうなくらい。いさなが行ったのは15時くらいだったので、パンの量も結構少なくなってたけど、ちょうど焼きたてがあったので、レーズンなんとかっていうパン(名前が「焼きたて」ってプレートでよく見えなかったの)と、ミルクフランス、レーズンパンを購入。新しいお店だし、初めて食するから、結構厳しい目で見てしまったけど・・・どのパンも、美味しかったですよ~パン生地はちょっと甘め。フワフワで軽めなのがヨカッタなんと、食い気が勝ってしまって、あっと言う間に食べてしまったので、気づいた時には、時すでに遅しでパンの写真が1枚もございませんごめんなさいブロガー的には失格ですね(笑)
しかし、このブログ、確実に「食べ歩きブログ」になってますねぇ音楽のハナシは・・・どうしちゃったんだろうまぁ、焦らずゆっくりやってるので、また、出てくるでしょう(笑)

そろそろ、食い気より色気を出さないとなぁと、ちょっぴり反省しちゃう、いさなでした

小春日和

春らしく暖かいお天気だった今日は、お友達のゆーさんと地元のカフェでランチしました
お友達の美容師さんに教えてもらった地元のカフェ「すわん」は、とってもゆったりできるステキなカフェ最近のお気に入りスポットになってます
20090405195523.jpg
お店の雰囲気もステキだけど、ゴハンも美味しいの~いさなは本日、写真手前のグリーンカレーをチョイス。ゆーさんは、写真奥の日替わりすわんプレートをチョイス。この前に前菜2種類の盛り合わせも来てるので、ボリュームもガッツリお米は雑穀米、お野菜多めで、価格も\1000ポッキリと、体にもお財布も優しいのですぅ
これだけ、ガッツリご飯食べたのに、しっかり甘いものも頂きました
20090405195519.jpg
フレッシュオレンジのロールケーキこれも美味しかった~クリームが甘すぎず、オレンジも酸っぱくなくてペロリと食べちゃった一緒に頼んだラテには、かわいいクマさんが前回はうさぎさんだったのステキな職人技にアッパレキュートな演出に心がホッコリしちゃいました
美味しいゴハンと、スウィーツを食べながらの、ガールズトーク約2時間。いやいや、盛り上がりましたねぇしゃべりまくって、いっぱい笑らいましたね今回のガルトーで、1人で悩んじゃいけないことを改めて気づきました。ゆーさんアリガトウですちょっとね、最近凹んでたんです。でも、今日、いっぱいおしゃべりして笑ったら、心が軽くなったの友達のパワーって絶大
ガールズトークを楽しんだ後、お天気がいいのに誘われて、近くの公園へプチお花見へ。
とってもキレイな満開の桜が出迎えてくれました~
20090405195525.jpg
ゆーさんも、いさなも、その公園に行くのは久々で、2人ともブワァと桜の並木になっていると期待して行ったのに、思いのほか、桜の本数が少なくて笑ってしまったけど(笑)公園内にある桜は、どれも咲き誇って、温かい日差しを喜んで笑ってる気がしました
公園はお酒を飲みながら陽気にお花見をする大人たちと、駆け回って遊ぶチビッ子たちで大賑わいいさなたちも、公園のベンチでしばらく日向ぼっこ。温かい日差しと、頬をなでる柔らかい風がとっても気持ちヨカッタ~とっても、ゆったりした気持ちになりました

ところで。

皆さんは「桜」と聞いて思い浮かべる曲は何ですか
公園の帰り道、ゆーさんに聞かれた質問なんです
いさなはドリカムの「めまい」。実はRosyのファーストライブでやった曲なんですが・・・覚えてる方はいらっしゃるでしょうか
ゆーさんは、福山雅治の「桜坂」。どちらの曲も、切ない曲ですよね。桜って、やっぱり、散り行く姿が印象的で、切ない曲に繋がるのかな。
そんな話をしていて思い出した曲がなんと、ずーっと昔に組んでいたバンドで、いさなは「サクラ」と言う曲を歌ってました



桜が散りきってしまうまえに、もう1度くらい桜に会いに行きたいなぁと思う、いさなです







