

江ノ島遠足

シルバーウィークど真ん中の今日。
どんよりなお天気の中、ゆーさんと江ノ島遠足に行ってきました

DSCF0773_convert_20090923203908.jpg


江ノ電に乗るのは2回目。
高校の遠足で1度乗ったことがあります。
でも、その時はおしゃべりに夢中で
確か鎌倉巡りの遠足で、長谷寺や鶴岡八幡宮とか、由比ガ浜とか行ったと思うんだけど・・・
まったく記憶に無いのです

今回は「海を見て癒されよう」っていうのが目的
トゲトゲしたり凹んだりして疲れた心を、大きな海に包んでもらおうと企画しました
今回は藤沢からスタート

DSCF0768_convert_20090923215057.jpg


湘南海岸駅で下車して、しばらく歩いて海岸へ。

SH380107.jpg


SH380111.jpg



もうね、海が見えた途端にテンション上がりまくり
海、やっぱり大好きです
自然に笑顔になっちゃいます
どっこまでも広くて、キラキラで
波の音を聴いてるだけで、キューッてなってた心が解きほぐされて穏やかになっていきます
海に着いたら、どんよりだった空も、ちょっとお日様を見せてくれたんです
おかげで、おでこが日に焼けちゃったけど

湘南の海をしばらく眺めてから、ちょっと足を伸ばして、今日の目的地、江ノ島へ。
・・・ここで予想外の出来事が
人が・・・
人が・・・・・
人が多すぎるぅぅぅぅ
シルバーウィーク・・・なめてました
もう、江ノ島へ歩く道が行列で


人込みニガテないさなは、早くもダウン気味
でも、頑張って歩いて、無事に江ノ島上陸
すぐ腹ごしらえしようと入った食堂で、念願の「生しらす丼」を食べれてバッチリ元気補給

SH380114.jpg


これ、本当に美味しかったぁ
たっくさんのシラスたちと、いっぱい目が合って笑っちゃった
ゆーさんと、あまりの美味しさに無言で食べて、あっと言う間に完食しました

お腹いっぱいになったところで、江ノ島散策スタート。
ゆーさんと絶対行こうと決めていた江島神社へ。
ここは芸能上達・財宝福徳・良縁成就の御利益があるそうな。

SH380115.jpg
SH380116.jpg


この神社、最初にこの輪があるんです。
ここの輪を3回くぐることで身を清め、お参りするんだって。
そのあと、本堂でお参り。
さらに隣には芸能を司る全裸体の珍しい弁財天様があって、こちらもお参り。
その後、ゆーさんと2人でおみくじを引いてみました。
結果は・・・

DSCF0733_convert_20090923231805.jpg


2人とも大吉
いさなの方は、内容的に「う~ん」って感じだったんですけど
厄年もあと3ヶ月。
とりあえず、平穏無事に過ごせそうです

その後はエスカーに乗って、江ノ島の頂上まで行きました
もうね、とにかく、どこに行っても人・人・人で・・・
この頂上で食べたかったフレンチトーストも断念
あっと言う間に下山、そして早くも江ノ島脱出。
人の多さには勝てなかった・・・

DSCF0736_convert_20090923215246.jpg
江ノ島頂上で撮った写真。
人の行列、分かりますか

気を取り直して新江ノ島水族館へ

DSCF0753_convert_20090923235128.jpg


ここは友達にはクラゲ、Hasemanにはイルカのショーがお勧めと聞いてたので、その2つはちゃんと見ようと思ったのですが・・・。
ようやく館内に入れたと思ったら、ちょうどイルカショーが始まる10分くらい前だったのです。
ゆーさんとショースタジアムまで急いだんだけど・・・・。
もうね、本当に人で溢れてて・・・
しかも入り口からスタジアムまで、館内の端から端までの移動。
なんとか間に合ったと思ったら、ここでも人・人・人・・・・。
なんとか人の間から覗いたけど・・・見えませんでした
せっかくだから1時間後の次のイルカショーを見ようということにして、友達のお勧め、クラゲを見に移動。
ここも人で溢れかえって空気が薄かったけど、無事に見れました

DSCF0757_convert_20090923215155.jpg


クラゲをこんなに見たのは初めて。
クラゲって、なんか幻想的ですね
ちょっと気持ち悪いクラゲもいたけど、プニプニ動く姿は、ちょっぴりキュート
小~さいクラゲは、とってもかわいくて思わず飼いたいって思っちゃった

酸素も薄くなって来た所で、ショースタジアムへ移動。
ショーまで30分もあるから大丈夫かと思ったのですが・・・。
恐るべしシルバーウィーク
既に立ち見しかなくて
立ち見でも3列目くらいに立てたので、そのままショーを鑑賞することに。
イルカ、やっぱりカワイイですね
イルカ大好きなんです
いさなは高校生の時に、イルカに会いまくりたくて修学旅行で水族館巡りをしたくらい大好きなんです。(ちなみに@四国)
昔やっていたアニメ「少年アシベ」のゴマちゃんみたく、ミニサイズイルカがいればいいのにって思うくらい


おりこうさんなイルカさんたちが、見事なジャンプを披露してました
が、しかし・・・・。
しばらく見ていたら、元気なおばちゃんたちが四方八方からやってきて、
徐々に視界が狭くなり・・・ついには見えなくなっちゃったんです・・・・
イルカさんたちがジャンプする音と、見えてる観客の歓声だけが虚しく聞こえるのでした・・・
せっかく癒される遠足だったのに、だんだんトゲトゲした気持ちになってきて、
そんな気持ちになってる自分も悲しくなってきて・・・
ふと見上げた視線の先に、雲のすき間から夕焼けの赤い光が差し込む海がキラキラしてたので、なんか、また無償に海に包んでもらいたくなって。
知ってますか
雲のすき間から差し込む光の先には、天使が降りてるんだって
そんな話も、本当かもって思うほど、海に魅了されてました

結局、ゆーさんと水族館を後にして、再び海岸でのんびりしたのです

DSCF0760_convert_20090923235203.jpg


海、ずーーーーーーっと見ても飽きませんね。
いさなの住んでる所は海がないから、さらに憧れるのかなぁ。
どこまでも広~い海。
やわらかい波の音。
海独特の潮の匂い。
頬をなでる風。
どれも本当に気持ちよかった
ちょっと、トゲトゲした気持ちも一瞬で吹き飛んでしまいました。
海岸を離れたくなくて、本当に後ろ髪引かれる思いで、再び江ノ電へ。

海を見ながら電車に乗れるなんて
それだけでも、心ほっこり
本当は鎌倉高校前駅で降りたかったんだけど、意外にも時間が遅かったので、今回は断念。
ゆーさんと、また、ゆっくり来ようということになりました



人・人・人で、ちょっぴりお疲れモードになったけれど、
大好きな海に癒されて元気パワー充電満タン
笑顔で帰ってきた、いさななのでした

有給休暇

キレイな秋晴れだった今日

20090916空


有給休暇をとって、朝からシーナちゃんとスタジオに入りました
なんとシーナちゃんがパウンドケーキを作ってきてくれたんですぅ

なみちゃんケーキ

ステキ~
嬉しい~
1種類はドライフルーツ入り。もう1つはプレーン味。
どちらも、ふんわり、しっとりで、と~っても美味しかったぁ
スイーツって、見ても食べても幸せな気分になれるのに、さらに手づくりなんて
しゃ~わせ
シーナちゃん、忙しい中ありがとうです


平日にお休みするのは久しぶり。
なんだか、ちょっとの申し訳なさと、ちょっとの優越感で不思議な気分

でもやっぱり平日だからか、なかなかテンションが上がらなくって
しかも朝早かったからウォーミングアップもままならず声も満足に出せなくて
結局2時間のスタジオは、ほとんどの時間をおしゃべりで盛り上っちゃいました
フライヤーで使ってもらう写真も撮ったりしましたよ
どんな写真かは、フライヤーが出来上がってからのお楽しみ~



スタジオのあとは、ランチをしがてらライブ会場候補のカフェへ
想像していたよりレトロな感じで、こじんまりしていていい雰囲気
オーナーさんご夫婦も思っていたよりご年配で(おじいちゃんとおばあちゃんって感じ)とっても柔らかく暖かい感じの方々でした
色々ご質問をさせて頂いたのですが、丁寧に対応して下さって、最後には名刺も頂いちゃいました。

ランチ


ランチは、いさながエビピラフセット。シーナちゃんがチキンの照り焼きセットを注文。
どちらも手作りの味がちゃんとして美味しかった
食器もレトロな感じで、いい味出てましたよ
食後に頂いたコーヒーが、ちょっと違う味で美味しかったです。
きっと豆が違うと思うんだけど・・・なんだったんだろ

シーナちゃんとスタジオ&ランチを楽しんでから、高校の先輩あきらくんとトーク祭り@ファミレス
最初はちょうどお茶の時間だったのでスイーツを注文

スイーツ


秋ですねぇ
スイーツも秋仕様に変わってました。
あきらくんは巨峰のミルクパルフェ。
いさなは紫芋とかぼちゃのミルクパルフェを注文

美味しかったですよぉ
コレお薦めです
デニーズに行く際には、ぜひ食べてみて下さい
紫芋のクリームもかぼちゃのアイスもしっかり味が出てます
秋は食べ物が美味しくって嬉しいですねぇ

あきらくんとのトーク祭りは止まることなく・・・。
結局、夜まで続いちゃって
日が暮れてからはアルコールにシフト

ビール


夕方早い時間から飲めちゃうのも平日休みの特権ですね
気づいたらファミレスに数時間居座っていました


久しぶりの有給休暇。
ガールズトーク満載の充実した1日を過ごした、いさななのでした

スウィーツ天国

晴れ渡る空だった今日

ブログ用 005

シーナちゃんとシーナちゃんの生徒さんが通う高校の文化祭に行きました


『学校』って場所に足を踏み入れるのは卒業以来10数年ぶり
しかも現役高校生だった頃も他校の文化祭に行ったことがないので初体験。

それだけでも、ちょっぴりテンションが上がったんだけど、校内に入ったら、お祭り好きな血が騒いで、さらにテンションUPしちゃった

ブログ用 001


手作りの装飾。
クラスごとの、お揃いのTシャツ。
自由でゆる~い感じの接客

仲良しの仲間たちと、何をやっても楽しいお年頃ですよね

男子も女子も生き生きとしてて、可愛かったなぁ
って、そんな風に思える自分も歳を取ったなぁと思ったり


シーナちゃんとは高校が一緒だったので、当時の話しでも盛り上がりました
いさなたちが通っていた高校は2学期始まって最初の土日だったので、夏休みの暑い中でもナンダカンダ言って学校に通ったり、放課後遅い時間まで学校に残って装飾をつくったり、買い出しに行ったり・・・。

どの作業も、どの時間も、全てが仲間たちと騒ぎながらやってて・・・楽しかったなぁ
小さいことにも笑い転げて、キラキラした毎日でした
きっと、その時が『青春』なんでしょうね。
その時の真ん中にいるときには気づかないコト。
時を経て気づくコトの1つですね。


シーナちゃんと、そんな話しに花を咲かせつつ校内を練り歩き食べまくり
入ってすぐに、いい匂いがして、匂いを手繰って行ったら家庭部でした

ブログ用 002

そこで購入したのがコレ
手前から時計回りに、マドレーヌ・チョコケーキ・バナナケーキ
どれも焼きたてで、美味しかったぁ
途中、ミニ鯛焼きとドーナツも頬張りつつ、お次はワッフル
黒蜜と黒ごまをトッピングしてみました

ブログ用 003

トッピングは、ちゃんとハーフにすればヨカッタなぁ
ちょっと味が混ざって、濃かった~
でも、これも甘くて美味しかったです

もちろんシーナちゃん生徒の展示も楽しみましたよ~
短い時間だったけれど、懐かしい気持ちに浸りつつ、た~っぷり満喫しました


シーナちゃんと別れたあと、次の予定まで時間があったので、すわんで1人Cafe
久しぶりにシフォンケーキがあったので、ココアのシフォンケーキとキャラメルラテをオーダーしました


SH380080_convert_20090914212433.jpg

すわんのシフォンケーキは、しっとりフワフワで絶品
大好きです
文化祭でお腹い~っぱい食べたのに、ペロリと食べちゃった
さらに、そのあとのボーカルレッスンでは鯛焼きを頂いて。
まさにスウィーツ天国な1日でした


懐かしい思い出に優しいキモチになって、美味しい甘味に心ホッコリのいさななのでした

みかんちゃんとデートDAY

どんより空だった今日。
みかんちゃんと2人で、びわりんのライブを観に新宿へ行ってまいりました

久しぶりにびわりんの演奏を見れるのでワクワクッ
今回はカシオペアをコピーしたインストバンド。
カシオペアの曲は、少~し耳にした程度だったんですけど・・・カッチョよかったですよぉ
演奏するメンバーのみなさんのプレイが本当にいい音で
大人の熟練された演奏で無駄がない音っていうか・・・それでいて、でもとってもパワフルで

びわりんのプレイも変わらず、指が何本にも見えるスーパープレイ
涼しい顔で、あんなプレイしちゃうんだもんさすがですね

メンバー皆さんが熱いプレイの中に、楽器を初めて手にした少年のようなうれしさとか楽しさとか・・・そんな音楽に対しての純粋な気持ちも伝わってきて、とってもステキなノリノリライブでした
ケイタイが使いこなせないいさなは、写真が上手に撮れなくて、皆様にステキライブの模様をお伝え出来なくて残念です
今回の会場は着席型だったのですが、ずっと満席だったのですよ
ただ、ノリノリになったいさなはイスに座ってるのは、もどかしく(笑)
もっと体を動かしたかったなぁと思うのでした


さて、ライブのあとは、みかんちゃんとウィンドーショッピングクルーズへ
休日の新宿は人・人・人で溢れかえり、人混みニガテないさなは途中でヘタバッたけど
でもでも、やっぱりカワイイ秋・冬物もう、2人でテンションが上がりまくり
何かの雑誌の表紙に『世界の不況は女子の物欲が救う!』って書いてあったけど、それって本当かも(笑)
欲しい物の嵐で2人とも止まらない勢い
でも、ちゃんとセーブして、落ち着く為に池袋へ移動してカフェに

20090913211549.jpg

珍しくスムーズに入れたので、コモサカフェに
手前はいさなが頼んだクラシックガトーショコラ。
奥はみかんちゃんが頼んだマンゴーとパッションフルーツ(だったかな)のタルト。
とっても美味でした
美味しいケーキを食べながら、ゆっくりおしゃべりして近況報告。
みかんちゃんが先日ハワイ旅行に行ってたので、綺麗な写真たちをいっぱい見せてもらいました
もちろん今日見てきた洋服たちの選考会もして・・・。
先行会の結果みかんちゃんはニットをゲットいなさは保留となりました。


音楽もショッピングも、みかんちゃんと一緒に満喫した、いさななのでした

チョコと音楽の日

ひさしぶりに音楽のハナシ
今日はシーナちゃんとスタジオに入りました

その前に腹ごしらえ
会社の近くにある「100% Chocolate Café」へ立ち寄ってチョコロネを購入

20090913210155.jpg

前にもブログで書いたかな
ここは名前の通り、チョコレート専門店
なんせ明治製菓本社の1Fに位置してるんですもの最強です
小さい板チョコだけでも、すごい種類があるのですよ~
今回、いさなはアーモンドミルクチョコレート、シーナちゃんにはスウィートチョコレートこのチョコロネを購入。ここでは数種類あるチョコからパンに入れてもらう味を選んで、その場でニュ~ッとパンに入れてくれるのです
とっても美味しかったぁ
もちろん、チョコがた~っぷり
シーナちゃんにも喜んで頂けましたぁ
チョコ好きには、しゃ~わせなCaféでございます

さて、シーナちゃんとのユニット「sweet soul harmony」は10月のライブ実現に向けてチョコチョコ練習を重ねてます
今日は、新しい曲のキー確認や、イントロの確認、曲構成の確認など、少しづつフル演奏が出来るように確認作業を主に
やっぱりね、シーナちゃんが奏でる音色は優しくって大好き
映画「マンマミーア」のエンドロールで流れる「Thank you for the music」を新たにやることになったので、ちょっと手合わせをしたのですが・・・いさなは鳥肌が立っちゃって
本当に綺麗で柔らかい優しい音色
ライブができたら、きっと皆の心がキラキラになっちゃうと思います

そんなキラキラ音色でヘナチョコいさなが歌わせてもらってるなんて・・・本当に恐縮な思いでいっぱい
このダメダメいさなに、優しいシーナ先生が毎日のトレーニング方法を伝授してくれましたぁ
「大学で、こんな風に教えてもらったよ。」とか
「研修で、こんな感じでやったよ。」とか。
その方法をすると、どんな力が養われるとか、詳しく解りやすく教えてくれました。
さすが先生
一緒に和音の仕組みとかも教えてくれたり・・・ド素人いさなには驚きと感心の連続
「ほぇ~。」の連呼で、とっても勉強になりました

ライブ用にシーナちゃんのお友達に作ってもらうフライヤーの打合せなんかもしつつ、近況報告もしつつ、秋冬用のお洋服の話でチョー盛り上がりつつ(笑)あっと言う間の2時間
音楽で溢れる時間って、本当に充実してて笑顔になれるハッピータイム

ステキライブが実現出来るように、もっともっともっと精進しようと改めて心に誓った、いさななのでした

芸術とパワースポットの土曜日


SH380049_convert_20090907220214.jpg

久しぶりに夏日だった今日


原宿にある代々木第二体育館で行われた、東京モード学園の卒業制作展「MODE FESTIVAL」に行ってきました

SH380051_convert_20090907220041.jpg


一昨年に引き続き2回目の見学。
なんせ、このMODE FESTIVALは規模が大きい
だって、まず会場が第二といえど代々木体育館(ちなみにお隣の第一体育館ではと「東京ガールズコレクション」がやっていて、女子で溢れかえっておりました
しかも、今回はプロデューサーがつんく♂だそうな
さすが、新宿に目立つビル建てちゃう学校は違いますねぇ

会場内は生徒たちで盛り上がりまくり
お祭り好きのいさなは、ちょっとテンション上がっちゃいました

PAP_0061_convert_20090907221407.jpg

そして、どの作品も新鮮で自由に溢れているものばかり

ビジュアル系のクラスは、作品を展示されていたり、ステージでモデルさんが登場してのメイクアップショーも行われてました。

PAP_0064_convert_20090907221556.jpg

PAP_0067_convert_20090907221848.jpg

PAP_0068_convert_20090907222013.jpg

毎回、グラフィック科のデモは目を惹きます
今回も実際に描いていくデザインは素晴らしかったです

SH380052_convert_20090907220327.jpg


メイクアップアーティスト科は来場者の方々を実際にメイクアップしたり、ネイルしたり・・・
年配の親御さん方やチビッ子ちゃんも参加していたのが、なんだか微笑ましいかったです

SH380057_convert_20090907220745.jpg

SH380056_convert_20090907220621.jpg


そして、このFESTIVALの最大の見所はファッションショー
今回もユニークな発想と、高いクオリティ、そして斬新なデザインの洋服で、本当に生徒たちの自由さと、独創性に大感動
(残念ながらファッションショーは撮影禁止でした。)

ファッションショーが終わってからの表彰式では、思わずいさなも、もらい泣きしちゃいました
きっとね、友達との協力や、いっぱい努力と苦労があって、この作品たちが作られてるんだなぁ、若いエネルギーが溢れてて、青春ってステキだなぁって思ったら、思わずホロリ
ステキなFESTIVALでした


帰りは、近くの明治神宮に参拝へ

PAP_0060_convert_20090907221240.jpg

明治神宮も3年ぶりくらい。
以前来た時は、お正月の三が日くらいで人が溢れかえってて
その時は参拝するまでに数時間かかって大変でしたが、今日は普通の土曜日ってこともあり、スムーズに歩けました

参道に入ったとたんに、とっても涼しくて。

PAP_0059_convert_20090907221109.jpg

どこかにトトロが隠れてるんじゃないかと思うほど自然がいっぱい
たくさんの緑に覆われていて、セミの声がそこかしこから聞こえるの。
電車の音や、車の音が一切聞こえなくて、
一瞬ここが原宿だと忘れてしまうほどでした


参拝をして帰ろうとしたら、なんと結婚式の参列に遭遇。

PAP_0058_convert_20090907220918.jpg


日本人ならではの結婚式もステキですね




刺激ある芸術のパワーに触れて、そして、自然のマイナスパワーを受けて、
とっても充実した1日を過ごした、いさななのでした

9月

SH380047_convert_20090903023728.jpg


9月になりました
昨日の台風一過で、今日はとっても空も青くて、雲もモクモクとのびのびしてました

でもでも暑かったぁ
最近、涼しくなってきたので、夏がニガテないさなはルンルンしてたのに~
しかも、花粉症が再び発症してしまって
イネ科の花粉は秋までだったんですよねぇ
GW明けくらいから小康状態だったので油断してたら・・・
しかも、今回も会社の子に「花粉症、ツラいですね。」って言われて、ここんとこずっと続いていたナゾの体調不良が、花粉症によるものだったと、そこでやっと自分で気づいたのです
相変わらず自覚ナシ
しかも意外なほど、花粉君の威力が強い
フニャフニャフワフワしてる、トホホな状態で9月の幕開けです


秋って短い季節だけど、楽しみがいっぱいありますよね
芸術の秋・読書の秋・食欲の秋・・・。
木々たちの移りゆく姿もキレイだし

秋・冬はいさなの大好きな季節

どんな風に秋を満喫しようか今から楽しみな、いさななのでした

続きを読む »

