

ジャズライブ

ちょっと前になりますが(もう一週間になっちゃった
ジャズピアニストの楠真紀子さんのライブに、あきらくんと行ってきました

SH380389.jpg

場所は池袋の『Apple Jump』

今回はビブラフォンの中島香里さんとのデュオライブでした。


SH380387.jpg

ジャズピアニストの楠真紀子さん。


SH380386.jpg

ジャズビブラフォン奏者の中島香里さん。

ビブラフォンって、学生の時に聴いた以来、久しぶりに聴く音色。
とっても澄んでいて柔らかいく、優しく、そして力強くて・・・。
とても綺麗で素敵な印象的な音色でした
そのビブラフォンの音色に、真紀子さんの力強くもあり、優しくもあるピアノの音色が重なって・・・。
とても素敵なデュオライブでした

真紀子さんとはSweet Soul Harmonyでお世話になった、
池袋にある洋風居酒屋『ばがぼんど』さんで知り合い、
いさなの地元にあるジャズバーにいらしていたり、ジブリ好きという共通点もあり、仲良くして頂いております
いさなが行くと、必ずジブリ映画の曲を演奏して下さって
今回も『魔女の宅急便』から2曲、大好きな『天空の城ラピュタ』から1曲、アレンジを加えたものを演奏して下さいました。
さらに今回は『ルパン三世のテーマ』も
どの曲も、アレンジが素敵
『原曲のイメージと全く違ってしまって』って言っていたけど、とっても素敵な曲になってました
ジャズ超初心者のいさなは、こういう聞き慣れた曲がジャズアレンジされてるの大好きです

打ち合わせだけ(ほぼブッつけ本番だけ)で、お互いの演奏のキャッチボールをしていたり、
MCはキュートで演奏になるとクールビューティな顔つきになったり、
素晴らしいアレンジ力と素敵な音色で、たくさん魅了されてしまって、あっと言う間の2時間でした
お二人とも、まだ20代だなんて信じられないくらい
これからのライブも、とっても楽しみにしてます


みなさんも、ぜひ、足を運んで下さい
真紀子さんのピアノの音色は癒し効果ありますよ
(御本人も、とっても落ち着いているけど、ほんわりオーラの方



素敵な音楽に酔いしれた夜を過ごした、いさななのでした


ぴーまんともきんずライブ

今日は「ぴーまんともきんず」のライブを見に行ってきました
場所は大塚の「Welcome Back」。
そうです
ずっと、Rosyのライブでお世話になっていたライブハウスです。



今回の「ぴーまんともきんず」さんは、エレクトーン&ベース&サックス2本のインストユニット。
これが、メッチャカッチョよかったし、すんごく楽しいライブでした

やっぱりね、エレクトーンってすごい
なんてたって、1人バンド状態ですもんね。
音の重圧感と迫力はハンパないです
さらにPちゃんさんの弾くメロディ(アドリブ?)がまた、カッチョいい
そして、とっても楽しそうに弾いてる姿は印象的で、こっちも楽しくなりました
でも、やっぱり大きいエレクトーンって、搬入搬出が大変ですね
Pちゃんさん&Haseman、お疲れ様でした


さらに、サックスのともさん&マルちゃん。
いい音でしたねぇ
『サックスの音って、エロい』って初めて思っちゃった
密かに、いさなが一押ししていた「炎のたからもの」も演奏してくれて、
前に聴かせてもらったときより、さらにカッチョいい曲に仕上がってました
ともさんが、サックスを回してくれてたのにはご機嫌に
でも小さくしか回せなかったのが残念(笑)

BassのHasemanはお仕事の都合で、当日リハが出来なかったらしいけど、
全くそんな事は感じさせない、Haseman節炸裂のノリノリご機嫌プレイでした
百戦錬磨のBassプレイは、やっぱり流石
バックに徹する音も、前に出る音も、Haseman節でカッチョいい音しておりました



ただね、ライブハウスの音が悪くて
音が悪いっていうか、音量が異常に大きくて、さらにバランスが悪い。
それが、とっても残念でした
Rosyのライブでも感じたけど・・・
中(ステージ)の音と、外(客席)の音量がだいぶ違ったみたいで・・・。
メンバーの方々も悔しがっていました



でも、楽しく演奏する姿って、やっぱり見てる人も楽しくしてくれますよね
今日のライブは本当にそれを強く感じて。
楽しい音楽を聴くと体が勝手に揺れちゃうし、すっごく笑顔になる
見終ったときの充実感は久しぶりに感じた気持ちでした
今後のライブの予定は無いみたいだけど、ぜひ、次も見たい
と思うユニットでした。

SH3803830001.jpg

エレクトーンのPちゃんさん。
STAGEAに隠れちゃった~

SH3803810001.jpg

ノリノリなHaseman。

SH380380.jpg

エロサックスプレーヤーともさん。
(マルちゃんは、どの写真も白い顔になっちゃったので、割愛させて下さいごめんなさい

とっても、とっても楽しいライブでご機嫌だった、いさななのでした

友達パワー

今日はあきらくん大好きなカフェで『すわん』でゴハン

SH380364.jpg


最近、日替わりの『おすすめメニュー』が出来たので、
その中から『たことバジルのカルパッチョ』と『エビと玉ネギのトマトソースピザ』の2品をチョイス。
他には定番の『チョリソー盛り合わせ』とか、絶品の『バーニャカウダ』とか、
とにかく、盛り沢山食べて、けっこう飲んで
長時間のガールズトークナイトでした



最近ね、とっても思うのです。
いさなはいつも友達からパワーをもらってるなぁと。
(いさなブログは音楽話より、友達話のが断然多いしね


前々から言ってるんですけど、
最近はさらに強く思う。


忙しかったり凹んでふさぎ込んでしまったりして、
友達と接する時間がなくなってしまうと、
どうしても、忙しいときは、さらに心がトゲトゲしちゃうし、
凹んでいるときは、さらに落ちてどん底まで行っちゃう


でもそんな時、
『ピシャリッ』と閉めてしまったいさなの心をノックして、
重い扉をこじ開けてくれて、光を運んでくれるのは、いつも友達


ウレシイ時は一緒に喜んでくれて(何なら本人以上に(笑))、
悲しい時には一緒に泣いてくれて、
怒ってる時にはなだめてくれて、
間違ってる時には指摘してくれる。


いさなは不器用な方なので、どちらかというと、お友達は少ない方。
年齢も性別もそれぞれだけど、
でも、み~んな優しさと、強さと、厳しさと、しなやかさと、ユーモアを持った、
とっても尊敬できて、とっても大切で、自慢の友達


そんなお友達がいてくれるからこそ、
いさな自身、みんなにはいつも誠実でありたいと思う。

いさなにとって、そんな友達パワーの補給は必要不可欠
今日のような、友達と顔を見ながら、おしゃべりして笑って、
一緒に美味しいお酒飲んで、美味しいお料理食べて過ごす時間が、
今のいさなにはとっても大切で、支えてくれているんだなぁと思います


みんながくれるパワーで、いさなは笑っていられるし、歌っていられるのです。
そんな素敵な友達に出逢わせてくれた縁、みんなの気持ちへの、感謝の想いは忘れないでいよう
と、改めて思ういさななのでした

